FAQ

よくある質問

Q いま何人採用したいとかありますか?

A 2024年は既に5名の入社が決まっており、公認会計士、税理士を中心に2024年10月までに10名ほど採用したいと考えています。

Q 採用する人に求めていることは何ですか?

A いくつかありますが、選考では以下の点を見ています。
1.弊社のミッションビジョンクォリティーズに共感いただける方
2.専門家としての誇りを持ち、自走できる方
3.社内外問わずコミュニケーションの取れる方

Q リモート勤務は可能ですか?

A 週1日のリモート勤務制度は導入しており、担当クライアントや業務アサインによっては、2日以上リモートのケースもございます。

Q どんなことが仕事のやりがいですか?

A 職種によって異なるとは思いますが、会計コンサルタントで例えばIPO支援のケースでは、クライアントとの距離も近く、専門家として頼られる点、またこれからより成長していくクライアントの経理体制や内部統制の構築に携われるなど、会社が上場に向けて体制を整えていく過程を一緒に経験できることもやりがいの一つです。

Q どうやってアサインは決まりますか?

A ボードメンバーでアサインは決定しています。直近の業務量や本人の希望(四半期に1回面談を行っているので、そのタイミングで希望を聞くようにしています)、加えて本人の適性を鑑み、会社としてアサインを決定しています。

Q 社内行事はありますか?

A 年に2回全社会を行っており、会社の経営状況やトピック、採用状況などを全体で共有し、夜は慰労会を行っています。2023年12月は子どもがいるメンバーも多いため、家族も呼んで楽しい時間を過ごしました。また月に一度、会社負担で女子会ランチを開いており、普段業務で関わらないメンバーともコミュニケーションを取る機会を設けています。

Q 社内の教育体制はどうですか?

A 基本的にはOJTが中心となります。なお、弊社は今後数年でグループ100名体制に向けて動いており、今後はより教育制度も整えていく予定です。

Q 社内のコミュニケーションはどうやって取っていますか?

A 社内コミュニケーションはTeamsがメインです。

Q 休日出勤はありますか?

A 担当クライアントや業務(コンサルなのか税務なのかなど)によって繁忙期は異なりますが、会計士税理士は休日出勤するケースもございます。ただ、毎月発生するということはございません。

Q 始業や終業等の勤怠はどうやって管理していますか?

A 勤怠管理システムを導入しており、出社・リモートいずれもシステムで管理しています。また、弊社ではフレックスタイム制は導入していないものの、育児や個人の事情に応じて、上長承認が前提にはなりますが、出退勤の繰り上げ・繰り下げも認めています。

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